~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

#26 ラストゲーム

11月26日(日) IBM VS TOSENクリーンファイターズ 僕にとっての最終戦になりました。 結果は勝つことが出来ず、今シーズンは全敗でレギュラーシーズンを終了し、下部リーグとの入れ替え戦に回ることになりました。 3シーズンと長いようで短い時間選手ととも…

#25 パーティー

11月25日に習志野店の周年パーティーをしました。 僕が習志野店で参加する最後のパーティーですね。 たくさんの会員さんと話して最後のお別れをしました。 寂しい気持ちはありますが、これで本当に終わりのわけではないのでね。 また僕が習志野店に顔を出し…

#24 ラスト1日

さて、ジム勤務も残すところ来週の月曜日の1日となりました。 時間は確実に過ぎているのですね。 僕が習志野店で会員さんにパーソナルトレーニングをすることもなくなり、最終日はフリーのスタッフとして一人ひとりの会員さんに挨拶をしていきます。 新人の…

#23 刻々と

家の中が段ボールだらけになってきました。 引っ越しが近づいてきています。 キッチンや洗面台なども掃除をして、きれいにしていかないといけません。 住み慣れた我が家にさよならをするのはさみしいですが、それ以上に引っ越しの準備はめんどくさいです。 …

#22 挫折禁止

IBMラグビー部としてのレギュラーシーズン最終戦が11月26日にあります。 その試合をもって僕はチームから離れます。 ここまで思うような結果が出ずに悔しい思いをたくさんしてきました。 せめて最後は勝って終わることができればと思っています。 ここまでの…

#21 嫌われる勇気

「嫌われる勇気」という本を読みました。 よくある「上に立つ人間は嫌われろ」というようなリーダー論の本ではありません。 オーストリア出身の精神科医、心理学者である「アルフレッド・アドラー」の名前をとった「アドラー心理学」と呼ばれる心理学につい…

#20 いろいろと最後の…

10月15日にサポートしているIBMの試合がラグビーの聖地秩父宮ラグビー場で行われました。 今シーズン最後の秩父宮で、もしかしたら僕にとって最後の秩父宮での試合です。 今後、ラグビー関わることがあるかどうか分からないため、本当に最後かもしれません。…

#19 気が付けば

気が付けば10月です。 2017年も残すところ3ヶ月ですね。 僕は相変わらず千葉と大阪を行ったり来たりしています。 12月からは大阪府民ですが、それまでは千葉県民です。 毎回大阪から千葉に帰ってくると安心します。 なんというか、空気が違うというか、雰囲…

#18 言葉にすると。

昨日自分が思っていることなどをブログに書いてみました。 そうしたら思いの外、すっきりしている自分がいます。 昨日も書いたとおり、いろいろなことを言い訳に勉強などを後回しにしている自分にストレスを感じていました。 終いにはそれを周りのせいだった…

#17 ふと考えてみて。

2017年が始まってからいろいろワクワクしながら時間が経ちました。 ただ、最近はなんとなく毎日を過ごす、日々の業務をこなしている。と言う感覚になってきてしまいました。 年始に感じていたあのワクワク感はどこにいってしまったのか。 下半期しっかりと数…

#16 「人を動かす」ために…

仕事が夏休みだったため今年はゆっくりと本を読むことにしました。 その中の1冊がこちら。 【「人を動かす」ために本当に大切なこと】 この本を読むことで身につけることができたのは。 「人を動かす技術」でした。 では、「人を動かす技術」の意味を具体的…

#15 敬遠は…

【敬遠は一度覚えるとクセになりそうで】 某有名漫画の主人公のセリフです。(「タッチ」の上杉達也ですね) 監督からの指示を無視して、相手の4番バッターと勝負した結果、ホームランを打たれた後に監督から質問されて答えた言葉です。 指示を無視して真っ…

#14 変わっているようで変わっていない

昨日、中学時代の友人の結婚式で使うための動画を撮りに八王子に行ってきました。 結婚する友人はもちろんですが、動画を撮ってもらう友達に会うのも、成人式から数えて7年振りくらいでした。 2人とも大学を出てから社会人になって5年が経つそうです。 1人は…

#13 99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ

数年前に買ったこの本。 自分がリーダーという立場になったのがきっかけで買ったのですが、読み終える前に本棚でお休みしてもらっていました。 千葉と大阪の店舗でリーダーとして、働くようになった2017年。関東と関西。土地柄の違いなどある中で、どれだけ…

#12 たった一言からはじまる「信頼」の物語

GW中に1冊本を読みました。 【リッツカールトン たった一言からはじまる「信頼」の物語】 リッツカールトンホテルと言えば、世界一のホスピタリティを提供することで有名なホテルですね。 そんなリッツカールトンで、仲間から、お客様からも信頼されるために…

#11 GWは横浜へ

世間はGWで9連休の方もいるみたいですが、僕は3連休です。 そんな3連休の1日を使って、横浜に遊びに行ってきました。 開放感溢れる公園 これが噂の山下公園です。 子連れの方や、お年寄り夫婦、カップルがたくさんいました。 開放感ありすぎて、走って、飛ん…

#10 腰椎椎間板ヘルニア

今回の投稿で10回目になりました。 ブログをはじめて1ヶ月がまもなく経ちますが、何を書いて良いのか分からないままここまできました。とりあえず今は学生の時に勉強したことの復習で、教科書に書いてあることを自分の言葉を交えながら書いています。 腰椎椎…

#9 肉離れについて

千葉のAT蟹田です。 サポートしているラグビーチームでも多く発生している「肉離れ」。本日はこれに関して教科書通りまとめたいと思います。 肉離れとは? そもそも肉離れとは、スポーツ動作中に競技者が受けた経験に基づいて付けられた呼び名だそうです。 …

#8 足関節捻挫について

スポーツ現場で起こる捻挫 僕はラグビーチームでトレーナー活動を週3回しています。リーグ戦など始まれば頻度はもう少し上がってくるのですが、今はまだチームビルディングで徐々にオープン戦が入っていきます。 やはりラグビーでよく起こるケガとして「足関…

#7 肩関節前方脱臼に関して

たまにはトレーナーらしい内容を書きたいと思いました。 自分自身にインプットした内容をアウトプットという形で書いていきます。 その第1弾が「肩関節前方脱臼」です。 所属しているラグビーチームで、この傷害に対する手術をした選手が来たため、リハビリ…

#6 R-body 大手町店へ~Personal Conditioning編~

2度目の大手町店へ 今日は「R-body」へ「Personal Conditioning」を受けてきました。 2週間前に「SOAP」をして、それを基に本日はトレーニングを受けました。 ①Floor Mobility ②Floor Stability ③Standing Mobility(Balance) ④Speed ⑤Power ⑥Strength ⑦Rotat…

#5 FMS・SFMA Top Tier・Break outs

FMS~SFMA Top tier~Break outs 4月10日~4月14日大阪出張に行っていました。 そこで各スタッフにFMSとSFMAを実際に行いました。 問診などは含めないで、だいたい40~50分弱くらいの時間がかかりました。 今回の対象はある程度FMSを理解してスタッフだった…

#4 R-body 大手町店へ~SOAP編~

R-body大手町店初上陸 今日は以前からずっと行きたいと思っていた、トレーナーカンパニーとしては日本一と言われる「R-body」さんへ行ってきました。 今回伺った理由はうちの施設でFMSとSFMAを取り入れるにあたって、他の施設ではどんな感じで運用をしている…

#3 自分について

自分のこれまでに関して振り返ってみようかと思います。 1990年 6月23日 千葉県鴨川市の病院に生まれる ちなみに母親と同じ誕生日です。後にもう一人同じ誕生日の人に出会います。 1994年 千葉市の幼稚園に入園 人見知りだったのは記憶にあります。 1997年 …

#2 僕の職業

桜が咲いていて綺麗です。 僕の職業はアスレティックトレーナー(AT)です。 トレーナーと言うといろんなイメージがあるかと思います。 トレーニングを教える人、テーピングを巻く人、マッサージをしてくれる人など 様々なイメージがあるかと思います。 もち…

#1 Blog始めます。

はじめまして。 3月31日と若干中途半端な感じはしますが、Blogを始めたいと思います。 何か自分の考えや思ったことなどを文章に残したいと思いまして。 どんな内容になるかは分かりません。 どれくらいの頻度で更新するかもわかりません。 今は誰かに見ても…