~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

#15 敬遠は…

【敬遠は一度覚えるとクセになりそうで】

某有名漫画の主人公のセリフです。(「タッチ」の上杉達也ですね)

 

監督からの指示を無視して、相手の4番バッターと勝負した結果、ホームランを打たれた後に監督から質問されて答えた言葉です。

 

指示を無視して真っ向勝負を挑んで打たれてしまった主人公は個人的に好きです。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、チームの勝利を第一優先にしていても

「敬遠」=「逃げ」

と言う印象はどうしても出てきてしまいす。

 

何年か前に巨人の上原投手が、当時ヤクルトに所属していたペタジーニ選手を敬遠した時に涙を流したのを思い出しました。

※当時巨人に所属していた松井選手とペタジーニ選手のHR王争いをしていたため。

いろいろな感情はあったと思います。

涙を流していた上原選手は相当悔しかったんだと思います。

逃げている自分が悔しかったのか、チームから信頼されていないことが悔しかったのか。

本心は分かりません。

 

ちょっと話は脱線しましたが、

敬遠=逃げ

という考えを持っていた主人公は逃げたくなかったんでしょうね。

どんなにすごいバッターであっても。

野球部に入る前はいろいろなことから逃げていたこともあって、

またそこに戻りたくなかったのでしょう。

 

人間誰しも同じだと思います。

一度楽を覚えてしまったらそっちに逃げたくなります。

ももちろんそんなことはあります。

ただ、そんな逃げてばかりの人生は面白くないなぁ。と感じます。

思いっ切って勝負してダメだったらダメで良いと思います。

むしろ、そんな勝負を楽しめるようになりたいと思います。

 

たまにマンガを読むと心に刺さるフレーズが出てきます。

なんでも人の言いなりにならないで自分の言いたいこと言って、

やりたいことをやることも大事かと思います。

 

自分の人生、自分が主役なのでね。

 

以上