~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

#16 「人を動かす」ために…

仕事が夏休みだったため今年はゆっくりと本を読むことにしました。

その中の1冊がこちら。

f:id:kani25:20170815230348j:plain

【「人を動かす」ために本当に大切なこと】

この本を読むことで身につけることができたのは。

「人を動かす技術」でした。

では、「人を動かす技術」の意味を具体的に表現するとどのようなことなのか?

それは次の3つになるそうです。

・人の気持ちが分かるようになる。

・人の心をつかむスキルが身につく。

・人とうまくかかわれるようになる。

そして、「人を動かす技術」には以下の要素が含まれます。

・人々を統率する能力

・売り込む技術

・部下を管理する能力

・個性

・人間的な魅力

これらはすべて「人を動かす技術」と言われています。

 

なるほど。と頷くことがたくさんです。

と言うか、よくよく考えれば当たり前のことかも知れません。

ただ、大事なことは「人を動かす技術」を知っていても、それを実際に活用できるかがとても重要かと思います。

頭でっかちで、行動に移せない人は世の中たくさんいると思います。

そんな人には誰もついていかないし、動こうともしませんね。

僕はそんな風になりたくないです。

f:id:kani25:20170815230511j:plain

当たり前だけど案外出来ていない、シンプルな10のスキル。

とっても大切なことですね。

リーダーとして改めてこれらには気を付けないといけないと感じました。

 

まだまだ、読み溜めている本があるのでそれもしっかりと読み込んで、人間的に成長したいと思います。

 

以上