~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

#18 言葉にすると。

昨日自分が思っていることなどをブログに書いてみました。

そうしたら思いの外、すっきりしている自分がいます。

 

昨日も書いたとおり、いろいろなことを言い訳に勉強などを後回しにしている自分にストレスを感じていました。

終いにはそれを周りのせいだったりにしている自分にも気がつきました。

そんなストレスを発散するために友達に愚痴をこぼしたりするのですが、なぜかすっきりせず、モヤモヤしていました。

 

それも単純に考えたら「自分を正当化」しているだけでした。

 

なんとも情けない話。

「自分は正しい」「自分の仕事がはかどらないのは周りがちゃんとしてないから」なんてつまらないことをどこかで思っていました。

周りを気にしない。周りに流されない。自分のペースで。

今まで上手くいっていた時はそうでした。

自分に余裕がなくなったり、正当化し始めると周りのちょっとした発言にもイライラしてしまったりすることはこれまでに何回もありました。

考えてみたら学生時代から。

 

ただ、そんな感情も昨日言葉にして、前向きな言葉で締めたら自分自身すっきりしました。

本当は誰かに宣言して実行するのが理想なのかもしれませんが、僕はこのやり方の方が自分で自分の首をしめないで済みそうです。

よく自分の中の言葉は声に出したり、文字にしたりして書いた方が良いと言いますが、まさにそうでした。

正直、仲間にも言えないようなことはもちろんあるので、このシレっと誰にもバレずにやっているブログだったらいろいろ吐き出しても大丈夫かと思っています。

溜め込まないで何かあったら、言葉にし、文字にして書き出します。

 

肩の重荷が取れた、そんな一日でした。