~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

#24 ラスト1日

さて、ジム勤務も残すところ来週の月曜日の1日となりました。

時間は確実に過ぎているのですね。

僕が習志野店で会員さんにパーソナルトレーニングをすることもなくなり、最終日はフリーのスタッフとして一人ひとりの会員さんに挨拶をしていきます。

新人の時みたいな「何もできないで立っている」のとは違い、また別の気持ちでジムに立ちます。

どんな気持ちかと言われたら難しいですが…

「みんなを見守る」という感じなのかな?

いや、これは気持ちなのかな…?

よくわからないからあまり深く考えないでおこう。

 

しかし、今日がお会いするのが最後の方もいたりして挨拶をしましたが、みなさんありがたいことに「蟹田さんがまた戻ってくるまで頑張ってジム続けるからねぇ~」と言ってくださいました。

ありがたいお言葉ですね。

タチリュウに来たことでその人のライフスタイルの中に「運動」というものが加わり、それによって身体の不調が取れたり、これまでできなかったことが出来るようになったりなどいろいろな変化を起こせたのはすごくうれしいことです。

僕自身がやりたいことであったことのひとつでもありますし。

あとはここから自分自身で自分の身体を理解して、「セルフコンディショニング」というのが出来るようになると更にいいですよね。

トレーナーに言われたことだけをするのではなく、自分で自分の身体を知って「私の身体の場合は腰が痛い時にはこのエクササイズをしよう」などが出来るようになるとそれはなんともうれしいこと。

やむを得ない事情でジムを辞めてしまった方でも「タチリュウで教わったから自分の身体がなんとなく理解できた!教わったことを参考にして自分でもトレーニングを続けます!」なんて言葉が聞けたらトレーナーとして最高にうれしいですよ。

 

あくまで僕たちトレーナーは自分の身体を知る「きっかけ」作りをしてあげることが大事だと思っています。

あと、やるかやらないかは本人次第。

もちろんその「やる気スイッチ」を「ON」にしてあげるのも僕たちの仕事です。

まだまだ、やるべき課題はたくさんありますが、大阪に行ってもやることは変わりません。たくさんの人の「きっかけ」になれるように進んでいきます。

 

やっぱり最初の話と話が逸れてきてしまうのは相変わらず。

それでもただ、ただ書きたいことを文章にしているのであまりこだわらず。

そのうち「文章の書き方」みたいな本をよんじゃうかもしれませんが。

 

明日は施設の周年パーティー。

習志野で参加する最後のパーティーを楽しみたいと思います。

 

以上