~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

#66 新型コロナウイルス

我が家にもついに新型コロナウイルスがやってきました。

私と妻は全く無症状なのですが、息子がもらってきてしまって、40℃近くの高熱と咳と鼻水が出ている状態でだいぶしんどそうにしています。

家族が新型コロナウイルスに感染したら

テレビやネットなどでも様々な報道されていますが、改めて身内が感染した時にはちょっとどうして良いか不安になりました。

①上長への報告(店長・マネージャー)

施設に出勤している際に判明したので即帰宅の対応をとる。

②現在の両親の状況報告・ここ数日の家族の動きの報告

両親ともに無症状・基本的に家族で出かける時は両親ともにマスク着用・息子は保育園

③抗原検査の実施

初めて抗原検査を実施しました。陽性なのをちょっと期待したのですが陰性判定

ですが、濃厚接触者扱いになりますので5日間の自宅待機命令

④今後の動き

とりあえず家族全員の体調報告(店長へ)。そして5日後の出勤までに抗原検査又はPCR検査を2回実施。

という流れになりました。

後は保健所からの連絡を待って今後の動きを確認するのですが1日経った現在も連絡なしの状況が続いています。現在日本では第7波で一番新規感染者数が増えている時期ですから保健所も対応に追われているんでしょう。

抗原検査キッド無料配布

今はありがたいことに千葉県のHPから抗原検査キッドを1家族5セットまで無料で配布してくれるサービスをしているみたいです。

薬局などでも中々手に入らないこのご時世でこのような取り組みをしてもらえるのはありがたいことです。

但し、1日20,000キットと1日の配布上限は決まっているみたいなのと、どの時間帯から受付申し込みを開始するかは記載されていませんでした。

※早朝・深夜の受付はしていませんと表示はありましたが。

なので、すぐにでも申し込みができるように朝からPCの前にかじりつき9:00を開始に30分ごとに申し込みボタンを押していましたら、11:30に申し込み画面が切り替わり無事に申し込みが完了しました。申し込み完了から2~3日で自宅届くとのことで一安心。

8月末にも県外に出るため多めの5セット注文をしておいて良かった思っています。

何が一番しんどいか

息子がしんどそうにしているのを見ているのが一番しんどいです。

1歳ながらに40℃近くの高熱と咳・鼻水が出て苦しそうにしている姿を見ているのが一番しんどいです。

両親は今のところ無症状でいるのに、「なんでこんな1歳の息子だけが苦しい思いをしないといけないのか…」なんて考えてしまいます。

最悪の事態も頭によぎってしまいますが、なるべくそれは考えないようにしています。

まずは息子が1日でも早く良くなってくれることを願うばかりです。

そして、今後、私か妻のどちらかが感染するのかもわかりませんが…

 

今回、初めて身内にしかも子どもが新型コロナウイルスに罹患するという事態に遭遇しました。

このまま我が家は大丈夫かな?という訳の分からない思いはありましたが、そんなものは無くなりました。

明日は我が身。

世界の新型コロナウイルス感染が1日も早く終息することを願っています。

 

以上