~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

#70 やりたいと思っていること

自宅療養期間も本日含めて残り3日間となりました。

すでに自宅療養期間を過ごしている方の話だと「最後の3日間は修行でした」と言っていました。

からしてみれば体調が回復してからがずっと修行のようにきつかったです。

やってみたいと思っていることがある

運動指導者として【プロ野球でコンディショニングコーチをする】という大きな目標は変わらず持ち続けています。しかし、仮になった場合に給料がどうなるのか。勤務地はどうなるのか。今の生活から生活レベルを下げないとならないのか。単身赴任か。家族で引っ越しか。などいろいろなことが頭に思い浮かび俺はやっていけるのか?という不安に駆られることが度々あるのが正直なところです。

ただ、運動指導者というのを抜きとして学生時代からやってみたいと思っていたことが2つあります。

  1. ラジオパーソナリティー
  2. グローブ職人

この2つは中学・高校くらいからずっと思っていて15年くらい経った今でもやってみたいなぁ。と思っています。

ラジオパーソナリティー

高校の部活を引退して受験勉強をしながら、誰の影響か知りませんがラジオを聞きながら勉強をしていた記憶があります。その時は何を聞いていたのかあんまり覚えていませんでしたが、自分でラジオをちゃんと聞き始めたのはこの時期くらいかもしれません。

小・中学生時代にも車の中でBGMみたいに流れているFMラジオをなんとなく聞いていた記憶もありますが、あまり印象には残っていませんでした。

受験勉強をしながら聞いていたのはFMではなく、AMでした。特に聞いていたのが、

オールナイトニッポン】です。

誰のオールナイトニッポンかと言えば、「いきものがかり吉岡聖恵」のラジオをよく聞いていました。当時はいきものがかりにハマっていたことも夜遅くまで起きてコンポのAMアンテナを立てて眠い目をこすりながら2時間聞いたり、MDに録音をして翌日に聞くなどすごくハマっていました。

なんでそんなにハマったのかよく分かりませんが、パーソナリティーの方が一人(実際は一人ではない)で楽しそうに話をしているのを聞くだけで、なぜか元気になれたのを覚えています。もちろん楽しいコーナーもありましたが。

自分の好きなことを2時間話して、リスナーを喜ばせる。元気にさせる。めちゃくちゃ良い仕事じゃんと。当時は短絡的に考えていました。

シンプルにそんな思いで「ラジオのパーソナリティーやってみたいなぁ」と勝手に思っていました。上手くしゃべれる、しゃべれないというのは関係なく不特定多数の方に自分の声を届けて少しでも元気になってもらったり、何か有益な情報を提供するのも良いなぁ。とも思っていました。

そして何よりも「楽しそう」というのが一番でした。

今でもラジオは毎週毎週聞いているのでいずれはどんな形でも良いからやってみたいとひっそり心の奥底で思っています。

グローブ職人

これは自分が昔から野球をやっていたこともあり、何か野球に関わる仕事で良いのあるかなぁって思った時にこれがまっさきに思い浮かびました。

元々グローブの型を作ったりするのが好きで、もう誰も使わないであろうグローブを勝手に持って帰って「湯もみ」というグローブ再生みたいなことを良くしていました。

そこから一からグローブを作り直して、また使える状態にまで回復をさせることが楽しかったのを覚えています。

それに今でも使っているグローブをいろいろといじっていますし、新しいグローブが欲しいなぁ。なんて思ったりもします。

将来子どもが野球をするのであれば一緒にグローブを買いに行って、一緒にグローブの型を作って、一緒に手入れをしたいと勝手に思っていますし、たまにミズノさんがやっているような「親子グローブ作り」みたいのも機会があれば参加したいと思っています。そこで「自分オリジナルグローブ」なんてものを作ってみたいですよね。

とは言っても、仕事にしたいかと言われればそんなに強く思っていないのが正直なところです。趣味として自分でグローブを作ったり、自分オリジナルにいじりたいという思いです。

やっぱり趣味と仕事は別物なんですよね。それに趣味を仕事にするって難しいし、大変だと思うんですよね。

良く分からない内容になりましたが、私にもやってみたいことがあるんです。ということを言いたかったのです。今すぐには出来ませんがいずれは出来るように今からコツコツできることをやっていこうと思っています。

 

ということでまずは上手にしゃべれるようにします。

 

以上