~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

#67 新型コロナウイルス感染

息子が新型コロナウイルス陽性判定を受けて2日後、夫婦揃って陽性反応が出て家族三人「新型コロナウイルス陽性」となりました。

 

正直あまく見ていました

息子が新型コロナウイルスになって40℃近くの高熱にうなされているのを見て、こっちもしんどい気持ちになってたのですが、「自分が罹っても大して症状は出ないだろ」と軽い気持ちでいました。

ところがそんなことはありませんでした。

・38℃以上の熱(32年間生きてきた38℃以上の熱を経験したことがほとんど無しの私)

・倦怠感

・悪寒

・喉の痛み

・頭痛

など様々な症状が出てくること。

まともにご飯も食べることが出来ず、お腹が空いているのか、空いていないのかも分からないような状況で身体に力が入らず、ほぼ寝ているだけの1日を過ごしました。

嫁も前日から調子が悪く、同じように

・38℃以上の熱

・喉の痛み

・関節痛(腰・肘)←私はこれはありませんでした。

などの症状が出ていました。

食べるものには気を付けよう

当たり前ですが体調が悪い時には内蔵機能も低下しているので消化の良いものを食べることが大事になります。

マクドナルドや脂物など消化に時間が掛かるものは却って内臓に負担をかけてしまい下痢などの原因にもなり、脱水症状を招いたりするなど2次的な不調を招く恐れがあるので止めましょう。

ちょっと体調が良くなってきたからと言っても、いきなり大量に食べるのではなく、腹五分目くらいの物足りないくらいが身体の内側からしたらちょうどよいのではないかと思います。無理は禁物ですね。

思ったよりも長引く新型コロナウイルス

新型コロナウイルス陽性判定が出てから3日経ちましたが未だに、

・37.5℃以上の微熱

・倦怠感

・喉の痛み(痰が絡む)

が残っています。

ちょっとずつ体調が良くなってきているのにこれらの症状が残存していることが本調子になれない要因でなんだか悔しいです。

食事も思うように喉を通り難く、あまり美味しく食べられていないのが正直なところです。(味はちゃんとありますよ!)

早く元の状態に戻って外を歩き回って、美味しく食事を食べたいですね。

隔離期間10日間+2日間

息子の濃厚接触者になったのと、私自身が有症感染者になったことで約2週間の自宅療養となってしまい、何だかちょっとした長期休暇をいただいたみたいな感じで自宅にいます。

ただ、自宅待機なので外に出ることは出来ず、ずっと家にいるという。

何か勉強しようとか、作業をしようと思っても最初は体調も悪いし、気分も向かないため、ただ回復のために寝ることをしていましたが、ちょっとずつ身体も回復してきたので勉強や作業などをちょっとずつ始めていこうと思っています。

せっかくの時間なので有効に使っていきたいと思います。

 

以上