~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

#63 2020年

2020年があと数時間で終わります。

僕は実家の千葉でのんびりテレビをみながら過ごしています。

この後、親の実家の小湊に移動して家族皆で年を越す予定です。

f:id:kani25:20201231152705j:plain

いろいろあった2020年

2020年はいろんなことがありました。

新型コロナウイルスによる休業、店長昇格、スタッフの退職に伴うカツカツのシフトなど心身ともに疲弊しきった1年となりました。

休業期間中はたくさん本を読み、インプットをするなどして自分を高める期間にしていこうと意気込みましたが、想ったよりもインプットできず。なんか思うようにモチベーションも上がらずダラダラ過ごしてしまったのも良い思い出です。

案外、時間がないなぁ。となっている時の方が隙間時間を見つけてその時間でインプットをすることの方が多かったです。あとは場所です。外出自粛要請も出ていることもあり自宅での作業が多くなりましたが、やっぱり自宅では集中が長続きしませんでした。

何かを始めるにはある程度環境が大事なんですよね。

休業期間が明けてからの方が積極的にインプット&アウトプットが出来たなぁ。と今振り返ると感じます。

店長という役職について

9月から施設の店長になりました。店長になるということを通達された時はネガティブなことしか言われず乗り気ではありませんでした。※今でもですが。

僕の「キャリアのため」と言われましたが、僕は「スポーツ現場」をメインで見たいと言い続けているのですが、中々そうもいきません。そういった部分のキャリアをもっともっと積ませて欲しいのになぁ。と思ったのが正直なところです。

店長になって大きく何かが変わったわけではないですが、業務量が増えましたよね。給料もまだ変わっていません。

※うちの会社は年1回の昇給のみしかないので、途中で役職が変わろうが給料は一切変わりません。

1月の面談で2021年の給料がどうなるか分かりますが、仕事量に見合った額になるのかは分かりません。

ただ、ありがたいことに周りのスタッフは僕に協力的で非常に助かります。正直、自分が店長になったから何か大きく変わることはありませんが、周りのスタッフがサポートしてくれることが大きく変わっていくのではないかと思います。結局一人の力ではどうにもできないことが多いです。周りを巻き込み、協力してもらうことで大きな変化を生みですことできますからね。

周りのスタッフには本当に感謝です。

2021年は

2021年は自分の働くステージを変えていく準備期間にしていきます。

もっともっとスポーツ現場メインでATとして働きたいという想いがこの2020年で強くなりました。そして、チャレンジできるのもこのタイミングかなとも思っています。

NPBBリーグトップリーグなどトレーナーとして日本のプロスポーツ界に関わり、自分としてのキャリアを積んでいきたいと考えています。

これはトレーナーを目指した学生の時からずっと考えていたことです。このままではチャレンジすることなく自分のトレーナー人生を終えてしまうのではないかと危惧している部分もあります。それは絶対人生で一番後悔することになってしまいます。新たな家族が加わりますが、保守的になり過ぎないで自分のやりたいこをしっかりとやりながら、大黒柱として家族を養っていきたいと思います。

・人に声をかけておく(知り合い経由で話がないかを情報収集する)

・求人情報を逐一チェックしておく

・とにかく行動を起こす。(知り合いがいれば実際の現場見学をさせてもらう)

やれることはしっかりとやって2021年に繋げていきます。

 

このままでは終われないし、自分の人生自分が主役なので何かアクションを起こしておもしろい人生にしていきます。

 

2020年振り返りと、2021年頑張ることを宣言しました。

必ずやり切ります。