~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#44 感覚器について

以前、神経系の生理について書かせてもらいましたが、今回は「感覚器」について書いていきたいと思います。 さて、「感覚器」とは何かというと、動物の体を構成する器官のうち、何らかの物理的または化学的刺激を受け取る受容器として働く器官の事をいいます…

#43 指導者講習会

先日、中学校のバレーボール部の顧問の先生方向けに講習会を行いました。 内容としては「成長期におけるコンディショニングの考え方と実践」ということで、普段先生たちが接している成長期の子どもたちに対してどのようにコンディショニングを実施するのかを…

#42 神経系の生理について

最近いろいろな人の話を聞いたり、調べ物をしたりしているのですが、やっぱり「基本」って大事なんだなぁ。というのをつくづく実感します。 特にこのトレーナーという仕事をしていると相手にするのが「人間」なので、「人間の身体」について理解することが基…

#41 投球障害予防のための投球動作分析

最近、投球動作について考えることがあります。 帯同している大学野球部でも投球フォームを見ることがあります。 「投球フォーム見て欲しいんですけど良いですか?」 「なんかしっくりこないんですよね。。。何が変ですかね。。。?」 と聞かれることが多々…

#40 実行力

僕は特別支持している政党などはありません。 ただ、たまたまTwitterを見ていて話題になっていた橋下徹さんの書いた「実行力」を読みたいと思い読んでみました。 僕自身も『一応』組織委の中では「リーダー」と呼ばれる人間ではあります。 大阪府知事として…

#39 科学に基づくフライボール打法

最近野球界で良く聞く「フライボール革命」 これに関しての本を最近読みました。 そして自分自身でもなんとなく実践をしています。 さて、その「フライボール革命」に関してなのですが、これはざっくり言えば 「ゴロよりもフライの方が打率も上がるしホーム…