~タイトルはこれから~

自分の成長を感じるために、感じたこと、思ったことを文字に残します

#40 実行力

僕は特別支持している政党などはありません。

ただ、たまたまTwitterを見ていて話題になっていた橋下徹さんの書いた「実行力」を読みたいと思い読んでみました。

僕自身も『一応』組織委の中では「リーダー」と呼ばれる人間ではあります。

大阪府知事として府庁一万人、大阪市長として市役所三万八千人の組織を動かし、絶対に実現不可能と言われた大阪都構想住民投票の実施や行政組織・財政改革などを実行した方の考えや取り組みを知りたいと思い、手に取りました。

f:id:kani25:20190716010923j:plain

僕個人として感じたこととして、

・リーダーは部下の出来ないことを、達成してこそリーダーである。

・とにかくまずは自分で実行する。そして、その背中を部下に見せる。

・リーダーは部下が見つけられない、大きな課題を見つける。

・絶対的な正解は存在しない。「腹落ち」するまでしっかりと話合う。

・上司の立場になって、物事を見て、提案をしていく。

・伝えたいことは簡潔にA4、A3にまとめられるようにする。

・徹底して情報共有をする。

これらがとても重要なのではないかと感じました。

ふと、これらを見ているとですが、僕がこの会社に入ってから言われ続けていたことと被ります。

「リーダーが率先して動く」「2つ上の立場で考える」「部下はリーダーの背中を見て成長する」などなどいろいろと出てきます。

やはり、リーダーと呼ばれる人たちの実践していることは、言い回しは違うかもしれませんがやっていることは一緒なのです。

これはどんなに時代が変わろうが、AIが発達しようが変わらない部分だと思っています。結局人を動かすには人が重要なのです。

 

結局リーダーとしてまずは自分が誰よりも汗をかいて、脚を動かして、頭を使ってチームを動かしていく他ないのです。

あらためてこの本を読んでそう感じました。

 

何事も実行するのみ。です。